monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まゆまゆ日記
動物病院での出来事や病院ワンコ&ニャンコの事を動物看護士として感じたこと日記にしています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ちょっと待っててね!
昨日は、シーズーの女のコの歯石除去がありました。

歯石は、バイ菌のかたまりで機械や器具を使わなければ取ることが難しいです。
歯石は、歯肉の炎症をおこして歯肉を溶かします。(とても痛いです)
また、心臓やその他の臓器の病気の原因になっていることもわかっているので、予防や除去などの管理が大切です。


歯石除去は、全身麻酔で行うので午前中に来院してもらい、

まず、血液検査のための採血をしてからお預かりをします。

そのコもまず、採血のため診療室にお父さんとお母さんと

入ってきました。

とてもいいコに採血できました。

歯石除去に関する説明とその後のケアを先生が説明しています。

その時は、私が抱いていたのですが

「病院に一人にされるんだ(><)」と思ったのか

バタバタと上手に抱っこさせてくれませんでした。

一通りの説明が終わり、

お母さんがなだめるようにそのコを抱いて、

「ちょっと待っててね、すぐ迎えにくるからね」

と言って、私に抱っこを返しました。

すると、あんなにバタバタとしていたのにピタッとイイコに

なってしまいました。

その後も何の問題もなく、処置も終了。

無事におうちへ帰りました。

     「ちょっとまっててね」

飼い主さんの言葉をちゃんと理解しているんだ!!!

と、本当に驚いてしまう出来事でした。






【2007/01/10 17:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<体重計 | ホーム | みかん>>
コメント
犬って、怖いぐらいに全ての言葉を理解していると思います。
犬がしゃべれたら面白いのにな~っていっつも思います。そしたら、「今日はリッキー先生のところで、こんな楽しいことや、あんな面白いことがあって、グーちゃんと遊んでまゆまゆにご褒美もらっちゃったんだよ~」って報告してくれるだろうな。
【2007/01/10 20:51】 URL | Seta #-[ 編集]
ことしも4ワン3ニャンのことをよろしくお願いいたします。
我が家も何も言わずに出かけると後追い吠えしますが、「お留守番お願いね。」とお願いして出かけると吠えずに待っています。帰って来ると「一体何処行ってたんだ!」って怒りますけどね(^^;)
↓の日記、我が家はペンネが何故か柑橘類が好きです。こないだは、黒酢を舐めているのを発見して、焦りました! ミント系は嫌いですが、酸味は好きなようです。
【2007/01/12 17:04】 URL | ラビペン #-[ 編集]
**setaさん
ワンコやニャンコがどんなコトを考えたり、言おうとしているんだろう??と、聞いてみたいものですよね~(><)
「まゆまゆがくれるジャーキーはいつもちいさいんだよ!」
とかだったらいやだな。。

**ラビペンさん
え~~~~~っ?!ペンネちゃん。。変った味覚です!!珍しいですね。しかも黒酢なんて、健康志向ですね!

みんなちゃんと言葉を理解しているんだな。と、ホントに驚きです。
「私達を置いてどこにいっていたの~???」
は、きっと絶対にいっていますね★
【2007/01/16 13:18】 URL | まゆまゆ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayumayunikki.blog18.fc2.com/tb.php/68-eea803f0
| ホーム |
profile

まゆまゆ

links
search
