monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まゆまゆ日記
動物病院での出来事や病院ワンコ&ニャンコの事を動物看護士として感じたこと日記にしています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
人、サル、イルカ、そして、ゾウ。
《人、サル、イルカ、ゾウ》

の共通点、わかりますか??

実は、鏡に映った自分を自分だと認識できる動物がこの4種類。

私達、人間を含め、これだけなんです。

今までは、

人とサル、イルカだけだと思われてきましたが、

最近ゾウも、鏡という存在、自分が映る、友達が映る、と言う事を

認識している事がわかった。ようです。

私達の身近な犬や猫は、

映っている自分が誰なのかわかっていないのですね。

私の実家で飼っているネコのあやめちゃんは、

鏡の中の自分はとても恐い存在なようで、

目を合わせないようにしています。

私達が毎日見ている鏡の中の自分とは、

とっても高度な感覚で見ていたのだと改めて知りました。

なぜ、こんな話を書いたかというと。。

私はゾウが好き。だからです。

草食獣最大の動物であるゾウは、

とっても大きいので、肉食獣から襲われる事は殆んどありません。

それを知っている小さな草食動物たちは、

安全に水が飲めるように、ゾウのいる時に水のみ場にいきます。

争いを嫌うゾウですので、もちろん嫌な顔はしません。

そして、

ゾウの足の裏の感覚は、すごく敏感にできているそうです。

それは、他のちいさい生き物を踏んでしまわないように。

だそうです。

身体が大きい事も力が強い事も自分達だけの為に使うのではなく、

小さくて弱い者たちの為にも使う事が当たり前な動物なのです。

なんだか、人間よりも優れていると思いませんか?


<鏡を認識するゾウの記事> ↓↓↓
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/elephant/story/20061101afpAFP009387/
【2006/11/06 19:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<年末です。 | ホーム | うれしいのです。>>
コメント
へぇー、へぇー、へぇー。
犬はどうなんだろう??今日帰ったらやってみよう!
【2006/11/07 12:55】 URL | Seta #-[ 編集]
setaさん☆
鏡の前のセタちゃんはどうでしたか??
【2006/11/09 11:33】 URL | まゆまゆ #-[ 編集]
洗面所で見せてみたら、嫌がっていました。後ろ足で立たせて見せたのが嫌なのか、定かでないので今度、手鏡を見せてみます。
【2006/11/09 13:52】 URL | Seta #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayumayunikki.blog18.fc2.com/tb.php/65-dcf2401b
| ホーム |
profile

まゆまゆ

links
search
