monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まゆまゆ日記
動物病院での出来事や病院ワンコ&ニャンコの事を動物看護士として感じたこと日記にしています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
医療器具のエース☆
今日のお昼の時間に、大船にある動物病院の先生がきました。
そちらの先生の患者さん(13歳のシーズーくん)のイボを取るため。
年齢を考えて、全身麻酔で行うより、患部にだけ局所麻酔をしたほうが安全だと判断したため。
私たちの病院にあるレーザーを使おう!
となったのです。

レーザーは、いろいろな治療に使われます。

身近な治療法では、炎症などの痛みをとる治療。
神経痛や腰痛、関節痛などに効果があります。
レーザーの刺激で血行を良くするので、肩こりなんかにも良いそうです。
(ワンコ、ニャンコには肩はないですね)

美容整形に用いられるようなホクロを取ったり、今回のようにイボを取ったりという使い方があります。

メスとしての使用。
止血をしながら患部を切るので、出血が少なくスムーズに手術が出来ます。

なぜ、こんなに幅広の治療が出来るのかというと。。
レーザーという光の周波を変えることで、小さな刺激から大きな刺激と変化できるからです。
腰痛の治療で来るワンコやニャンコの飼い主さんは「私もやってもらいたい!!」と思ってしまう程、気持ち良さそうです。


ところで、
先日コメントしてくれたappleさんは、私の幼なじみです。
彼女は、3月からカナダで働いているのです。
ナイアガラの滝でツアーコンダクターをしています。
もし、近くにいくことがあったら是非、appleちゃんを探してみてください♪






【2006/06/06 18:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<あっという間に大きくなってゆく。。 | ホーム | アイスノン枕>>
コメント
はい^^是非カナダのトロントとナイアガラにいらした時には探してみてください(笑)
そうそう、8月から引っ越す家には猫ちゃんがいるんだよ♪
【2006/06/13 12:41】 URL | Apple #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayumayunikki.blog18.fc2.com/tb.php/51-947ea96b
| ホーム |
profile

まゆまゆ

links
search
