monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
まゆまゆ日記
動物病院での出来事や病院ワンコ&ニャンコの事を動物看護士として感じたこと日記にしています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ザ☆診療台
診療台が苦手というコは、残念ながら沢山います。

待合室はOK、診療室に入るのも大丈夫なの、診療台となると。。
確かに診療台に乗ると、みんなの注目はあつまるし、身体中を触られるし、ぎゅっとおさえられるし、治療や注射されるし。。

「台がキライなので、抵抗します!」というコの行動はいろいろ。

もちろん、ウ~っとうなって怒って抵抗するコもいます。

おっ!やるな~!!と思うのは、診療室に入ってゴロッとなって脱力。。まさに、技です。 身体の大きさと重さをちゃんと利用した抵抗。さすがにこれには、台の下での診療をすることもしばしば。

診療台の出来るだけはじっこにいるコや、事あるごとに抱っこされるコ。

昨日は、そのどれでもなく。。
診療台のはじっこに、もうこれ以上いけない。というほどギリギリに。
でも、これからフィラリア検査と狂犬病ワクチンです。
チワワの小柄・軽量を生かし、私を壁にして逆立ち。
あまりの器用さに驚いたのと、彼の努力に微笑んでしまいました。
そのあとは、無事に注射も採血もすみました。

でも、一番は診療台も好きになってもらうことなので、ワンコもネコちゃんもできるだけリラックスできるように努力しなければ!



【2006/04/19 10:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<オハナ脱走!!! | ホーム | 知らぬが仏。>>
コメント
わかります・・・わかります(笑)
うちもそうですね・・・病院は嫌いじゃないけどそこには行きたくない・・・と、「痛いのいや」と。
いくら「今日は痛いのないよ」と語り続けようと、病院に向かう(いつもと方向が違う)道に入ると「ああだ」「こうだ」といろんな理由をつけちゃなかなか足が動かなかったり・・・
爪を切る、そのことだけで診察台に乗ることで心臓が「ドキンコドキンコ・・・」して・・・
私が子供の頃、同じだったなぁと思いつつ・・・
「痛くないのに弱虫するな!」と思うわけで・・・
言葉が通じない分、どうしようもないですね。
私だってそういう時あったからね・・・
うちの子だけ責められないや・・・(笑)
「はは」の方がどきんこしてたりするからね。

【2006/04/20 21:13】 URL | ゆずはは #c8dTRiQ2[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayumayunikki.blog18.fc2.com/tb.php/44-c2ccc706
| ホーム |
profile

まゆまゆ

links
search
