monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
まゆまゆ日記
動物病院での出来事や病院ワンコ&ニャンコの事を動物看護士として感じたこと日記にしています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
が~ん。。。。
前回、日記で心を入れ替えて、水槽をいつもキレイにしよう!と、書いた矢先に。。
金曜日の朝のオープンをしようと、出窓のカーテンを開けながら先生が大きな声で「えっ。。なんで?!」
水槽の酸素が出ていなかったのです。
たまに、突然なってしまうのですが、原因は分かりません。推測では、オスカーの動きが激しいために酸素を出す機械の接続が悪くなってしまうのでは。。(?)との事です。
前日が木曜日だったので、午後~翌朝のいつ頃から酸素が止まっていたのか。。
 その為に、その水槽で生活していたオスカーが死んでしまいました。ポリプテルス・セネガルはというと、いつも影に隠れているため生存を確認できません。
生死を確かめる目的と、酸素の機会の修理と、藻と汚れがひどいため、水槽掃除が始まりました。
水槽の水をバケツですくいだしていくと。。
ポリプテルスは、やっぱり影の方にいて、なんとしっかり生きていました。
とりあえず、バケツの中に保護。
水槽掃除が済み、酸素も直って無事にポリプテルスが水槽に戻っていきました。
今は、水槽に一匹。やっぱり影に隠れながら、たまに場所を変えながらフヨフヨと泳いでいます。

前回の日記でもっと魚(特にオスカー)に興味を持って私も、水槽管理をやろうと思っていた矢先の出来事で、びっくりしたやら、気が抜けてしまいました。
これから、水槽の住人は、どうなっていくのか。。増えるのか。。
私には、分かりません。。(怖くて、先生に聞けません。。)
【2005/12/09 19:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<水槽。。その2 | ホーム | 水槽。。>>
コメント
 火曜日夕方に行ったら、デッカイお魚が死んじゃってて、寂しかったにゃん(;_;) 当日、この「まゆまゆ日記」を読んでいたから知ってたけど、やっぱりショックだにゃん(;_;)(;_;)
 まゆまゆ姉さんは「古代魚はまずいから生き残った」って言ってたけど、あたいはやっぱり食べたかったにゃん!
 そうそう、当日はデッカイクリスマスの飾りを付けて行ったんだにゃん!先生にも同じのをプレゼントしたにゃん(^^) まゆまゆ姉さんに、あたいの晴れ姿を自慢したかったけど、当日会えなくて残念だったにゃん・・・
【2005/12/23 08:50】 URL | 田中うにゃこ #SmBtN0Xs[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayumayunikki.blog18.fc2.com/tb.php/27-a3bb42c5
| ホーム |
profile

まゆまゆ

links
search
