monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まゆまゆ日記
動物病院での出来事や病院ワンコ&ニャンコの事を動物看護士として感じたこと日記にしています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
水槽。。
12月ですね。あっという間に一年の最後の月になってしまいました。
途端に、寒さが厳しくなってきた気がします。
外は寒くなっても、病院の待合室の水槽は、魚のためにいつでも温水です。
しかも、ご存知の通り。。水槽のガラスは藻にまみれて魚を思う存分見られる事は少ないです。
水槽の住魚は、オスカーという種類の黒の魚と、ポリプテレス・セネガルという長細い魚の2匹が生活しています。
前者のオスカーというコが問題児で、
というか問題なのは先生。。オスカーの性質や大きさを知らずに買ってしまったために問題が起こっています。
オスカーは、肉食で貪欲。。しかも気が強い性格。体長は20cmくらい(もう大きくなりません)なので共存しているポリプテルスは、はっきり言っていつオスカーにやられるか。。。
そして、西日の待合室にある水槽は藻にとってはとても生きやすいようで、掃除をしても(水槽を始めた先生の仕事です!!!)1週間しないうちにモコモコと成長します。
なので、藻の掃除をしてポリプテルスが生きていることを発見できるとホッとします。
そんな、問題だらけの水槽。なのに待合室の、しかも真ん中に。。
いつも水がキレイで、魚を指さしても水槽の中からガァ~ッと襲ってこない、平和な水槽が私は理想です。
目標に向けて、実行あるのみ☆
まずは、腕をまくってスポンジで藻の掃除。魚を確認できる程度にはなりました。これをこまめにやろうと思います。
そして、狂魚(?)オスカーを好きになる事。先住魚であるポリプテルスの方が気に入ってますが、気が荒いのは愛情に裏返し!!これはグゥのあま噛みに似ている(?)と思えば好きになれるかも。。

日記に書いていたらやる気が出てきました!!よ~し、頑張るゾ☆




【2005/12/06 18:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<が~ん。。。。 | ホーム | 預かり犬舎の裏側(?!)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayumayunikki.blog18.fc2.com/tb.php/26-e54aee5c
| ホーム |
profile

まゆまゆ

links
search
