monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まゆまゆ日記
動物病院での出来事や病院ワンコ&ニャンコの事を動物看護士として感じたこと日記にしています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
反抗期?!
20080321-1

(ちょっと、ナマイキなオハナ
犬は、3歳で性格が決まる。と、言われます。
なので、この3歳は自我がハッキリしてきて、自分の意思を通そうとする年頃。
反抗期。のように。
グリーンは、今年、3歳。
あまり自分の意見を押し通そうとするタイプではナイようなので、今のところ困ってはいません。
オハナも、今年、3歳。
自己主張がハッキリして、まさに、反抗期のような態度を取ります
にゃかのオモチャやお気に入りの場所をとったり、抱っこを嫌がったり、ご機嫌に波があったり。。
小さい事ばかりだけど、「僕のモノだから!」とか、「ちょっとヤダ!」をハッキリ言います。
猫の反抗期って、聞いたことがないけど、なんだか難しい年頃です。。
【2008/03/21 19:23】 未分類 | トラックバック(0) |
ご自由にお持ち下さい!の価値は大!!
20080318-1

この冊子、病院でTAKE FREEで置いてあります。
第2弾の「犬先生と猫先生の往診日誌」
仕事後、業者さんが持ってきてくれていたのに気付き、開いてみると、
疲れた体プップと、を癒してくれました
第1弾では、自分の犬・猫は何タイプかを選択しました。
忠犬タイプの「質実剛犬」、好奇心旺盛でスイッチオンで止まらない「ちょいワル犬」(グリーンはコレ)、可愛がられるのが大好きな「セレブ犬」、スローライフな「ロハス犬」。
小悪魔タイプの「ツンデレ猫」、野性味のある自由猫「フーテン猫」。
にわかれます。ポスターもあったので見かけた方もいると思います。
第2弾では、この犬や猫たちの悩みに先生が答えます。
20080318-2

さぁ、この問題をどう解決しているのでしょうか
なんだか、ホンワカ
それぞれ、悩みは尽きないんです。
ナンパしたコからノミをうつされちゃったり、お肌のかさつきがきになっていたり。。
「往診日誌」なので、飼い主との面談についても書いてあります。
なるほどと、プップと笑える楽しい冊子です。




【2008/03/20 12:29】 未分類 | トラックバック(0) |
後輩ちゃん!
今日は、うれしいお客さんに会えました。
去年、中学の職業体験に来てくれたコが、ワンコをつれて病院に来院しました。
今年の4月から高校生
今月、卒業を迎えたそうです。
久しぶりに会った彼女は、背も少し伸び、大人っぽくなっていて
ちょっと、さみしいような。。うれしいような。。

そして、もう一人。
動物看護の短大生で、実習に来てくれたコ。
彼女も今年、卒業。
4月から、動物看護師さんとして、どんどん成長するのでしょう。

二人に負けないように、私ももっとがんばらなくちゃ
【2008/03/18 20:31】 未分類 | トラックバック(0) |
熱愛発覚?!
白猫オハナとエリザベスちゃんがチュ~!!!
今日、シャンプーに来ていたコーギーのエリザベスちゃんと病院ネコのオハナがキッスをしているのを、その病院看護士兼、トリマーのまゆまゆさんが目撃。
「ベスちゃんのドライング中、オハナが私のハサミケースを台から落とし、それを拾い、片付けて顔を上げたとき、二匹をチュッとしてたんです」
と様子を語るまゆまゆさん。
「今まで、二人とも顔見知りではあったと思いますが、そんな仲だったなんて信じられません
とも、コメント。
ここで、本人であるエリザベスちゃんを直撃!
20080317-1
エリザベス「事実です怒られてるオハナちゃんをなぐさめていたのがきっかけだと思います。白くてちっちゃい所がカワイイです。」
オハナにも直撃取材成功しました。
20080317-3
オハナ「眠っていたのにやめてくださいよ!まぁ、二人に大きさの差なんて関係ないです僕がちょっと高い台に乗っちゃえばいいんですから。」
まゆまゆさんの目撃情報は、事実だったようです。
オハナの恋猫と思われていたにゃかちゃんとは、どうなっているのでしょうか?
にゃかちゃんにも直撃。
20080317-2
にゃか「エッ!!!ショック。。。あの浮気者~
まさに、三角関係、これからの3匹に目が離せません。



【2008/03/17 20:28】 未分類 | トラックバック(0) |
「優しい」の鏡
20080314-2
(今日のお客様 * わんじくん)

わんじくんは、優しいコ。
トリミング中
「え~っと。。」と、少しため息まじりでつぶやくと、
「どぉしたの??」
と、すごく心配そうにこちらを見ます。
中腰の体勢が辛くなって
つい「ハァ~」とため息。
「どぉして?どぉして?」とまたまた心配そう。
「あっ!ゴメンなんでもないよ」
と、言いつつ、
「すご~いおもしろい!!」
と、思い、
大げさに「ハァ~」と言ってみたら、
「大丈夫?」と、いつでも心配してくれました。
ヤサシイィ~
とても、癒されました。


【2008/03/14 19:10】 未分類 | トラックバック(0) |
君のハートは奪ったぜ!
20080313-1
(走る!)

20080313-2
(そして、また走る!!)

院長室のソファには、白いハートのクッションが2つと、赤いハートのクッションが1つ。
ちょっとよそ見をして、振り向くと赤がない?!
と、思った瞬間、茶色(グリーン)が赤(ハートのクッション)をくわえて廊下をダッシュ
にゃかのマイブームについて、書こうと準備していたのですが、
スクープ!!!
物をくわえて走る事がほとんどないグゥですが、このハートはどうも、前から気になっていた模様。。
全然、離さずひたすらくわえてました
白ではなく、赤ってところが、実は情熱タイプ??

20080313-3
(僕のハートさ
【2008/03/13 17:58】 未分類 | トラックバック(0) |
日が。。
日が伸びてきましたね

20080311-1
(写真でみるとムキムキ

20080311-2
(「まだ???」)
【2008/03/11 22:09】 未分類 | トラックバック(0) |
ハデだよ。。DMハガキ(><)
さてさて、ワンコにとっては、忙しい季節になってきました。

メインは、ノミ・ダニ予防の季節が来たよ!!!のDM。

平均気温が13度を越えてくると、ノミ・ダニがお散歩中に、くっついてきます。。

狂犬病予防注射は、4月~6月が、注射の時期&更新

5~12月まで、フィラリア予防。

そのフィラリアにかかっていないかチェック採血で事前にチェックします。

(その時に、一緒に健康診断をしましょうフェアをやっています。)

詳しくはホームページのトップのページに載せる予定です。

そうそう。。DMのお知らせの文字の部分がハデですよ~

先生のセンスですから~


【2008/03/10 20:12】 未分類 | トラックバック(0) |
まゆまゆと散歩
20080309-1

自称・風邪(周りはみんな花粉症じゃない?!と、疑ってます。。)の先生に代わって、
今日は、私がグリーンとお散歩
すっごくいい天気なので、会話も弾みました(独り言とは違います!!!)
あまりにもノリノリな散歩だったので、後ろの自転車の人に気付かず、
通せんぼをしてしまいました。
先に、グリーンが自転車に気付いて、「ねぇねぇ」と、立ち止まりました。
っで、「ナニ??」と、私がやっと自転車に気付いたので
それがおかしかったのか、自転車の人は「大丈夫ですよ!」と笑っていました。
いい天気の日は心も温かくなるのかも
いや、鼻歌が聞こえてたのかも。。。

20080309-3
(ただいまの記念 すでに眠い)
【2008/03/09 11:56】 未分類 | トラックバック(0) |
ヨッ!!!
20080307-1


にゃかは、
「・・・???」
と、見直してしまうほど、
カラダが硬いです。。
ネコちゃんたちの大事なお仕事の毛づくろい。
背中と、お尻を舐める時、
「ヨッ!ヨッ!」と、助走をつけて毛づくろい。

「ガンバレ
と、応援したくなります。

【2008/03/07 11:20】 未分類 | トラックバック(0) |
偽りの友情
20080306-1

オハナ:「やぁ、グゥ!なんか暇そうじゃん!!」
グリーン:「うん。。もう寝ようと思ってたけど、オハナも暇そうだから遊ぼうよ


20080306-2

グリーン:「って、もう行っちゃうの??ホント、自分勝手なんだから」


20080306-3

オハナ:「ちがうよ~見て見て!!僕のクネクネダンスバージョンアップしたよ
グリーン:「カッコイイ

と、いう会話のような気がしました。
【2008/03/06 12:32】 未分類 | トラックバック(0) |
勝手口
待合室がガヤガヤとしていたので、
診療の終わった2匹のコと飼い主さんに
「ここで(診療室)でお会計も済ませちゃいましょうか
と、お願いすると
「じゃぁ、出る時は、裏のドアから帰った方が良さそうね
と、気を使っていただきました。
「すっかり勝手を知っちゃってる
と。
小さい病院なので、時に、
患者さん(と、飼い主さん)の協力してもらう事もしばしば。。
なんだか、勝手口から帰っていく、2匹と飼い主さんを見送りながら
心が和みました。
みなさん、いつもありがとうございます


【2008/03/04 21:04】 未分類 | トラックバック(0) |
カメラ目線だけじゃな~い
20080303-1
(モカちゃんシャンプー終了)

黒タンカラーだから??白いガウン(タオル)が映えてて、
「お~なんかカッコイイ
と、カメラを向けたら、
「慣れてるよん♪」と、カメラ目線
一発オッケィで撮れちゃいました

20080303-2
(てるてるモカちゃん

ドライヤーを直接当てるとクリクリになってしまうモカちゃんには、
てるてる坊主で乾かします。
っで、やっぱりカメラ目線

20080303-3
(ハイ!お疲れ様)

そして、最後は、カメラ目線だけではない、モデル風スタンド。
スバラシィ

【2008/03/03 18:59】 未分類 | トラックバック(0) |
最新☆グゥ
20080301-1

じゃっおやすみぃ~
いっぱい遊んだ日でも、あまりかまってもらえなかった日でも、
夜になると眠くなるらしくさっさと寝てしまいます。
寝つきの悪い私はグリーンがうらやましいです。
【2008/03/01 20:13】 未分類 | トラックバック(0) |
| ホーム |
profile

まゆまゆ

links
search
