monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まゆまゆ日記
動物病院での出来事や病院ワンコ&ニャンコの事を動物看護士として感じたこと日記にしています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ハダカじゃないよぉ。
20080130-1
(裸のグゥ

「近所のコはみんなキレイにカットしていて、お洋服も着て散歩に行くのを見かけます。
うちのコは、洋服着ないから、ハダカみたい。。」
と、飼い主さん。

最近は、カワイイ洋服を着ているコをよく見かけます。
洋服って、もちろん寒さ対策にもなるし、
「カワイイ」って言われるから好き!と、いうコもいます。
服を着る**という行為は、ワンコだけでは、着れません。
飼い主さんに着せてもらう!
コレが、とってもスバラシイコト
足や手、頭やおなかを引っ張ったり、触ったしされながら着ます。
服を着る**という行為で、触られるのが嫌な部分をいつの間にか、触られてる。。
コレで、我慢を覚えちゃいます!
な~んだ、触られたってヘッチャラ
っとね。

でも、服をいつもいつも着ていると、毛が薄くなるとも言われています。
毛が、「服で皮膚を守ってるなら、僕たち必要ないじゃん!!」と。

どんなことも、バランスが大事なんですね!


【2008/01/30 19:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
世渡りどっち?
20080129-1
(お預かりしたカメさんたちが、とても可愛かったので病院に飾っていたヌイグルミのカメさんが大事なモノの様に感じてきました

週末にかけて、陸ガメを二匹お預かりしました。
こんなに小さくても、世渡り上手なコ(ゴハンをくれるならだれでもオッケィ)とそうじゃないコ、性格がハッキリしているものです。
朝、彼らの部屋をのぞくと、
一匹は、「ゴハンがない!!おなかすいた!おなかすいた~!」(と、言いたいのだと思う。)
一匹は、「ハァ~ア。。誰??」(と、言いたいのだと思う。)
そのあとも、
さっさとトイレを済ませ、食事をする世渡り上手と、
なかなかトイレは出ないし、食事もちょっとずつしか食べれない。。

犬や猫でも、性格で悩んでしまう事があるけど、カメさんでさえ性格がこんなに違うんだから!!
と、なんだか妙な納得をしてしまいました。


【2008/01/29 20:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Happy Birthday!!!
20080127-1
(頭に乗せるの、結構大変でした。。)

3歳になりました

大きな病気、怪我などもなくスクスク育っています

3歳は、自己形成(性格)が決まって、自分の意見を通したがる歳と言われています。
まあまあ言う事を聞いてるからって、甘やかすと今までの苦労が水の泡だとか
イヌとヒトの関係ですから、ず~っとしつけというか、ルールは大事なモノですよね。

喜びが大げさすぎて、看板犬にはなれそうもないんじゃないか。。。と、感じる今日この頃ですが。。。
これからもグリーンの成長も楽しみにしてやって下さい

20080127-2
(生後2ヶ月の頃)




【2008/01/27 12:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
失敗。。
写真を撮らせてもらえば良かった。。。
本当に探偵でしたよ!!
M・シュナのふゆかちゃん、トレンチ風(ワンコの服なので)の茶色のコートを着た姿。
コレは、見た人にしかわからない納得感。
もし、探偵を見かけたら、ふゆかちゃんかもしれません。
(探偵はみつかってはいけないものですね

今日は、このブログを見てくださっていると、何人かの方に声を掛けていただきました
すごくうれしかったです。
今年は、心を入れ替えて出来るだけこまめに更新をしようと決めました。
面白いブログって、こまめに更新されているし、それは私にも出来るんじゃないかって思い立ってみました。
やってみると、発見する事や伝えたい事は毎日のようにあるものです!!
どうぞ、これからもお暇なときにのぞいてください



【2008/01/26 21:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
悩殺にゃか
20080125-1
(大胆ポーズ

20080125-2
(カメラ目線
【2008/01/25 17:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イイ天気
20080124-1
ベルちゃん
 
木曜日の為、今日は午前のみの診療です。
外に出てみるとポカポカ暖かく、空がすっごくキレイだったので、
「今日はコレだ
と、カメラを手にもう一度外へ。
すると、お散歩&お見送り帰りのベルちゃんに会いました。
お見送りが寂しくて、落ち込み気味だったそうですが、
うれしい事に私に会って、ちょっと、気持ちを持ち直してくれたみたい
今日のブログの主役の座。ゲットです

20080124-2
真っ青な空と白い雲
【2008/01/24 13:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
脳内メーカー
20080123-1
(流行りがさりましたか?脳内メーカー

20080123-2

今日、シャンプーに来たコーギーのクッキーちゃん。
昨日から、職業体験にきていた中学生の子たちも手伝ってくれて仕上げました。
二人に、
「英語がわからなくても、知ってること言葉「ハロー」とか、知ってる単語が聞こえたらうれしいでしょ!だから、イヌやネコたちも知ってる言葉が聞こえるとうれしいんだよ!名前もそうだよ!」
という話をしていました。
名前を呼び飽きた二人は、違う知っている言葉を言い始めました。

おやつ

クッキーちゃんにとっては、トップ3に入るであろう好きな言葉だと思います。
もう、ルンルン♪
しかし、二人がおやつを持っていないのに気付いて、
私の方を見て、目で「くれない。。」とアピール。
すぐに二人から(ローカロリーの)おやつをゲットしました。
な、わけでフッと思い出して、飼い主さんと話していた脳内メーカーのお話を。
「絶対、食・食・食・・・だよ」
と。
早速、調べてみちゃいました。↑↑↑
なんて、志が高いし、
なんて、半分を占めてます!
でも、後の半分金・金
使い道は??
聞けないのが残念ですね~。

20080123-3
(シャンプー終了。みんな掃除中で待機!おつかれさまでした
【2008/01/23 17:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
職業体験
20080122-1
(お昼休みの一コマ)
今日と明日の2日間、中学生の職業体験で二人の女の子が来ています。
動物病院を選ぶだけあって、みんなのことをいっぱいかまってくれます
お預かり中のワンコたちも沢山抱っこをしてくれる二人が大好きで、
おうちのことを少し忘れて、遊びに夢中になっていました
いつもなら、一番人気はオハナなのに今日は、そんなワンコに一番の座を奪われてしまって、ちょっと不満気
でも、しっかり写真に収まっています。(にゃかもね

【2008/01/22 17:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
寒い日は。。
20080121-1

雪、積もらなかったですね
積もったら積もったで通勤や通学、お散歩も大変ですが、
銀世界を見られないとちょっと、さみしい気もしますね~。
でも、外は寒い
皆さんが出してくれる診察券が、キンキンに冷えています。
こういう日は、飼い猫っていいな~と、つくづく思いませんか
おコタや布団に包まってヌクヌク
今日の院長室はにゃか専用
オハナがいないとのびのびしているように見えるのは、私だけ?!
【2008/01/21 17:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バイバ~イ(by.グリーン)
20080119-2
これでも小さいFioちゃんの方が優勢
以前にも、日記に載せた事があるFioちゃん
今週もお泊りにきました
相変わらず、仲良しバトル
グリーンがしつこいのかな~。と思いきやFioちゃん負けてません
後ろを向いているグゥにツンツンダ~シュッ
なんだぁ。やっぱり仲良しじゃん
飼い主さんがお迎えにきたFioちゃんが帰った後、
グゥはちょっと寂しげにワン~と、ないてました。
【2008/01/19 18:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
犬はきらい?
20080119-1
この表紙を見たら買わずにはいられなくなって。。

読み始めると、アッという間に読み終わりました。
ビーグルを飼っていらっしゃる方、必見です!!!
飼っていなくても、ビーグルもいいなぁ~と、思ってしまいますよ。
アメリカのライターが実際、ビーグルを飼い始めて。。。というお話です。
どこの国でも、しつけやコミニュケーションの悩みは同じなんだ!
と、ちょっとホッとしてしまいました。
著者が新聞や経済系のライターのようで、

好奇心=実行

いろんなことに挑戦したり、調べたりしているので、
なるほど!と知識にもなりました。

ワンコやニャンコの本。今、とっても沢山出ていますよね~。
読書の熱が冷めていたのですが、再燃しています。

病院の待合室にありますので、興味のある方は、どうぞ


【2008/01/19 13:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プチッ!
プチッ!と出来ている。と来院するコがいます。

プチッ!とは、診察してみると
老化によるものだったり、ニキビの様なものだったり、
特に治療の必要なしなプチッ!が多かったりします。
でも、手術をして取らないと命にかかわる。というプチッ!もあります。
それは、獣医さんでも見た目だけでは「悪いデキモノです!」と断言できないほど、微妙なもの。
ちゃんと、プチッ!の中身を顕微鏡で調べたり、「悪いかも」という判断で手術し、プチを取って検査センターに調べてもらわないとわからなかったりします。。

たいしたことないと思っていても、実は。。。ということもあるのです
なので、あれ???と思ったら、ぜひ診察してもらってくださいね!!!

そして、飼い主さんにしか出来ない事
カラダをいっぱい触ってあげること!
それが、プチッ!早期発見の第一歩です。
飼い主さんに触ってもらうことは、リラックスやコミニュケーションになるんです。
一石二鳥~三鳥です!!!
そして、プチッ!は、どこにでも潜んでいます
肉球の間、耳の裏、お尻、口の中。。。
ぜひぜひ、トライです。
【2008/01/18 20:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
好きな曜日
20080116-1
(素早く、激しいのでデジカメも追いつけません。。)

グリーンには好きな曜日があります。
1位・・・水曜日
2位・・・土曜日
今日は、一番好きな水曜日。それは、
セタちゃんが、来る日だから
午後の診療前の時間に病院内で遊ぶのが楽しみなのです。
ダダダッと走り、クルクルからまり、ガウガウ言い合います。
遊び方には、ルールがあって(多分)
1ラウンド、5~7分。(とにかく走る)
3~5分休憩。
2ラウンド、10分(寝技)
今日は、お互いスタミナ戦だったのか、2ラウンドも走ってました。
セタちゃんは、とても優しい兄貴的存在なので、ライバル多しです。
水曜日のこの時間は、グリーンだけのセタちゃんなのだと思っているようです。

【2008/01/16 18:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
撮れた!撮れた!
20080113-1

背中の模様は鷲と龍。そして、もちろん緑色
散歩から帰ってきたらちょっと疲れたのか、言われるがままにポーズ
今日は、本当に寒いですねみなさんも、風邪など引かないように~!!

20080113-2
ちょっとお疲れ顔&外が寒かったのでちょっとフテクサレ
【2008/01/13 12:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大掃除
20080112-1
新入り ツボ押しです。

年末は、何かとゴタゴタするので病院の大掃除は1月にしています。
そして、掃除をしながら、
ちょっとずつ集めていた新入りたちを待合室や受付に飾るのが、
楽しみのひとつです


【2008/01/12 13:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おニュー☆
20080110-1


おニューのスカジャンです
全貌やいかに
(ただ、背中を撮らせてくれないだけ。。)
とにかく、自慢げです
【2008/01/10 10:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
なぜっ??
昨日の日記で、ちょっと暖かいですね。と、書きました。
それは、人やワンコニャンコだけが感じている訳ではないようです。。。

散歩に行ったら、ダニがついた
多分、海で、ノミがついた
と、それぞれ来院。
まさか。。この寒い時期につくなんて!!!
飼い主さんも私達もショック
13(~15)度以下では、ノミもダニもついてこないと言われています。
なので、
考えられるのは、予防の時期にちゃんと予防できていなかったコがおうちからノミやダニを連れてきてしまって、たまたまそのノミ・ダニをもらってしまった
もしくは、ノミやダニの生命力の強さか。。。
温暖化のせいなのか。。。

予防法はコレ↓↓↓ どちらも、ノミもダニもしっかり予防してくれます。
フロントラインプラス(室内中心ので生活するコに)
フォートレオン(山のお散歩が多いコに)
【2008/01/09 12:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
仲良しです。
20080108-1

今日は、ちょっとポカポカした日ですね
でも、猫たちは、ヒーターがある院長室をまっしぐらに目指します。
ソファでゴロンは、幸せですよね
【2008/01/08 17:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
必需品!
20080107-1
トコトコボクサーは友情出演

冬は、本当に手が荒れます。
年齢のせいか、年々悪化
手だけを見るとおばあさん
ハンドクリームをこまめに塗って保湿。
ちょっと、怠けるとパッカリとアカギレになってしまいます。
アカギレ用のバンソコと、
痛いけど我慢すれば強い味方の水絆創膏。
そして、
今年は話題の「パナズー・肉球レスキュー」も遂に追加です。
柔らかい肉球を保つというパナズーは、もちろんワンコニャンコ用として販売しているのですが、塗ってあげてる飼い主さんの手もツヤツヤに
と、話題になっているようです!
サラッとした使い心地で、肌ふんわりが持続のような。。
まだまだ、乾燥の冬が続きます。
この4点セットで乗り切るぞ


【2008/01/07 17:38】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミツバチ
妹から年賀状が届きました。
去年の10月で1歳になった姪が年賀状の主役
その10月のお誕生日の思い出に写真館で撮った写真でした。
コスプレです。。。
お姫様の様なピンクのドレス姿。
そして、ミツバチになっている姪。

どこかで、見たことがある

 このブログの私のプロフィールの写真。

にゃかもミツバチになったことがあるよね

やっぱり、姉妹だ


【2008/01/06 11:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます☆
あけましておめでとうございます
病院の診療は、明日の4日からですが、年末年始のお預かりなどで、
昨日が仕事初めでした。
年始は、とりあえず何事もなく無事に過ごしています
早速、昨日は先生と、近所の亀ヶ岡神社へ初詣に行ってきました。
お参りを済ませ、
もちろんメインイベントは、おみくじ
一昨年、飼い主さんに教えてもらって、去年、今年と、かなり気合をいれて引いています。
というのは、おみくじの中に小さいお守りが入っているのが目当て。
何種類かあり、どれが入っているのかわかりません。
私達が当てたいのは、金運を呼ぶと言われるカメ
お財布に入れておくと、ホントに貯まるというから!!!!
去年のおみくじで、運よく私は、カメでした。
しかし、一週間でなくしてしまって、やはりお金は貯まりませんでした。。。
(カメをなくした事のせいにしたいだけですが。。。)
そして、今年は、ネコ
招福だそうです。
しかも、大吉。  ヤッタ~!!
今年は、先生が、カメをゲット
吉なのですが、「病気・・・医者、神を信じよ」
いったい、何が起こるんだぁ~。っと、ちょっと心配気味でした。
こんな、滑り出しですが。。。
20080103-1

↑↑お守りを買いました。皆さんの健康と長寿をこのカメさん(首とシッポが動きます)が守るお手伝いをしてくれると思います。
今年も、ホームページ&日記どうぞ、ヨロシクお願いします!


【2008/01/03 11:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

まゆまゆ

links
search
