monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
まゆまゆ日記
動物病院での出来事や病院ワンコ&ニャンコの事を動物看護士として感じたこと日記にしています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
日本×ドイツ?!
グリーンはまだまだ、しつけの先生にお世話になっています。
午前中30分のトレーニングから帰ってきて、
今の気温と湿度にグッタリ。。
本当に日本の夏の気候が苦手の様です。
ケージに入るなり、
バタ~ン。ノビ~。「オヤスミ~」という感じ。
昼すぎまで調子が戻ってこないようで、寝ながらダラダラとしています。
(休日のお父さんみたいな様子。。)

お預かり常連の13歳柴犬・ゴンちゃんは、
冬も外、夏も外。
寒さ、暑さがピークのときは、それなりの顔をしていますが、
毛布や氷で、しのぎ、それでも外。
この違いは、なんなのでしょうか??

原産地の違い??
日本犬とドイツ犬の違い??
と、思っていたのですが。。
今、話題のワールド・カップ・サッカーの開催地はドイツ
ドイツでのレポーターの人たちは、口々に試合前、
「今日の試合中の気温は30度くらいです。暑さでバテないようにしてほしいですね。」
と言っていたような気がします。
ん~。。ドイツも暑そう?!

かなり謎です。
悩んでます。。



【2006/06/21 16:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あっという間に大きくなってゆく。。
先日の日曜日に専門学校のときの友達のおうちに遊びに行きました。
彼女のおうちでは、代々ボクサーを飼っていて
今は、4ヶ月の女の子がいます。
もちろん日曜日はそのコ(名前はモモちゃん)に会うために!!!

お家にたどりつくと、玄関前でお出迎えをしていてくれました。
最近は、かなり巨大になったグゥに見慣れてしまっていたので、
小さなモモちゃんは、ちがう犬種に見えました。
とにかく口から出るのは、
「小さいカワイイ
のふた言。
モモちゃんは、初めから喜んでくれてましたが、
それでも緊張していた様で、
少し慣れてくると赤ちゃんの歯(オトナの歯より細くて痛いんですよね!!)で、
噛み噛み攻撃開始!
私はモモちゃんと遊んでいて、
なんだか懐かしい気持ちになりました。
と、言う事は。。。
まだまだ、やんちゃで言う事をなかなか聞いてくれないグゥだけど、
生後4ヶ月のモモちゃんよりかは(?!)
成長していると言う事!!!
グリーンも少しはオトナに成長しているのだな~。
と、小さなモモちゃんと遊びながら、
今頃、ビヨ~ンとケージの中で伸びて寝ているであろうグゥの成長に感動してしまいました。

いつも一緒だとなかなか気付かない事を気付けて、
なんだかうれしかったです。
モモちゃんありがと~!
今度、グゥと遊んでね~☆
【2006/06/14 18:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
医療器具のエース☆
今日のお昼の時間に、大船にある動物病院の先生がきました。
そちらの先生の患者さん(13歳のシーズーくん)のイボを取るため。
年齢を考えて、全身麻酔で行うより、患部にだけ局所麻酔をしたほうが安全だと判断したため。
私たちの病院にあるレーザーを使おう!
となったのです。

レーザーは、いろいろな治療に使われます。

身近な治療法では、炎症などの痛みをとる治療。
神経痛や腰痛、関節痛などに効果があります。
レーザーの刺激で血行を良くするので、肩こりなんかにも良いそうです。
(ワンコ、ニャンコには肩はないですね)

美容整形に用いられるようなホクロを取ったり、今回のようにイボを取ったりという使い方があります。

メスとしての使用。
止血をしながら患部を切るので、出血が少なくスムーズに手術が出来ます。

なぜ、こんなに幅広の治療が出来るのかというと。。
レーザーという光の周波を変えることで、小さな刺激から大きな刺激と変化できるからです。
腰痛の治療で来るワンコやニャンコの飼い主さんは「私もやってもらいたい!!」と思ってしまう程、気持ち良さそうです。


ところで、
先日コメントしてくれたappleさんは、私の幼なじみです。
彼女は、3月からカナダで働いているのです。
ナイアガラの滝でツアーコンダクターをしています。
もし、近くにいくことがあったら是非、appleちゃんを探してみてください♪






【2006/06/06 18:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
アイスノン枕
先週はあんなに雨の日ばかり続いたのに、今週はガラリと晴天が続き気温もかなりアップ!!
暑いですね

お預かり中の柴犬のゴンちゃんは、日中は病院の外のパドックにいます。
(犬舎のケージが苦手で、ワンワン、ガリガリをずっとしてしまうので。)
外なのでもちろん、冬は寒いし夏は暑いし。。
犬舎の中なら冷暖房管理の快適(人間よりも)
なのに、日本人(犬?)気質なのか、「断然、外!!!」という顔をします。
でも、冬は寒いので震えています。
なので、毛布を出してあげてそれに包まって昼寝をします。
(それでも、「断然、外!」)
暑い日は、日陰をつくったり、お水に氷をいれてあげたりします。
そして、毛布ではなくバスタオルを敷いてお昼寝。
昨日もかなり暑かったので、どうかな??と思いつつ、
人用のアイスノン枕をタオルに巻いて置いてみました。
最初は、プヨプヨの感触がイヤだったようで離れて寝ていましたが、
しばらくして様子を見に行ってみると。。
アイスノン枕をちゃんと枕として寝ていました。
しかもちゃんとバスタオルを敷いて、ぐっすり。
お気に召したようなので、今日も用意してみました。

ん~。。でも、夜は犬舎のケージで寝てるし、
昼間も犬舎の方が「断然、イイ!!」と思うのですが。。。
ゴンちゃんの意見を是非、聞いてみたいのでした
【2006/06/01 10:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
profile

まゆまゆ

links
search
