monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
12 | 2006/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まゆまゆ日記
動物病院での出来事や病院ワンコ&ニャンコの事を動物看護士として感じたこと日記にしています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ついにダイエットします!
ついに!というか、やっと。。心に決めました。
ダイエット=減量します。
私自身もしなければいけないのですが。。
今回は、オハナ

そろそろ1歳になる頃、もう成長する事はないと思います。
《でぶネコへの道》
1.おなかのたるみが気になり始めました。
  (もちろん本人は気にしていませんが。。)
2.自由な時間を作っても、部屋からあまり出ようとしません。
  (「引きこもりです」みたいな顔をします。)
3.おもちゃは、寝転がりながら遊びます。
  (まゆまゆの運動に付き合っていると勘違いしています。)
4.にゃかと鬼ごっごで遊ばなくなりました。
  (にゃかはつまんないらしく、悪い遊びを一人ではじめました。)
5.ワンちゃん用の試供品を狙い、ひたすら食べ続ける。
  (何人もの人に「ネコちゃん犬フード食べてます」と声をかけられました。)

病院ネコは、みんなの鏡でなくてはいけないのに、これでは、悪いお手本そのものです。
目標→マイナス500g(4kg目指して!!!)
あの頃の美男子に~



病院犬グリーンが無事に1歳を迎えました。やっと!の様な。。もう1歳?の様な。
皆さんに可愛がられて本当に幸せモノの1歳です。
これからのよろしくお願いします☆
最近、病院内の奥で顔を出している事もしばしばなので、いたら声を掛けてあげてください。



【2006/01/27 19:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬のオシャレ
 今年は、いつも以上に寒いといいます。

グリーンは、週末の積もった雪を食べ続けてしまうと前回書きましたが、次の日、凍った雪も大好きのようで、なめ続けてしまってお散歩にならなかったみたいです。


毛が短いからか、「ちょっと寒さは苦手だ!」という顔をしています。
なので、作り方を教わって、グリーンのコートを作ってみました。
出来上がって、着せてみるとおなかのベルトをしきりに気にして噛んでしまいます。。
これでは、作った時間より壊される時間の方が短い!!!!
と、思ったので急いでぬがせました。
それ以来、試着もままならなく、コートを見せるだけで噛もうとジャンプするので見えないところにしまっていました。

そんなときに、「人間用のタートルネックのニットだとピタッとして着れるからいいよ☆」と、F・ブルのエビちゃんママから教えていただき、一枚ニットをいただきました。
早速、袖を切って着せてみると、最初は「ナニコレ~??」と気にしていたのですが、すぐに慣れて昨日は午後中ずっと着ていたくらいです。
ウエストが少し大きいくらいで後はピッタリ☆
しかも、タートルネックというところが妙に似合っています。
ニットを着たグゥを見た患者さんは「人間みたいね」と。。
いただいたニットの黄色が毛色に合っていて、違和感ナシ。
あとは、切ったところを縫って、ウエストを絞れば完璧です!!

飼い主さんのアイディアや工夫には本当に驚いてしまいます。
ママ知恵は立派な知識です!!!


















































【2006/01/24 18:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大雪!!!
今日は朝からすごい雪ですね!!
にゃかは雪を見て目を真ん丸にしていました。
嫌いではないみたいで、積もっている雪ではなく、降ってくる雪に興味があるようでした。
グリーンは、散歩に出た瞬間から積もった雪をムシャムシャと黙々と食べ続けているので、散歩中止になりました。

明日は、カリカリの氷のような積もった雪になるでしょうね。。
滑らないように気をつけてくださいね!
【2006/01/21 18:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
めざましテレビ
皆さんの朝は、何チャンネルで始まりますか??
私は、8チャンです。☆目覚ましテレビ☆
ご存知の通り(?)☆今日のワンコ☆を楽しみにしています。
今日のワンコに出るコはみんなおりこうさん。
芸達者や肝の据わっているコばかり。
グリーンが今日のワンコにデビューすると言う夢は、本当に夢のお話。。です。

今日は、今日のワンコのコーナーのことではなく(今日のワンコのクルクルも良かったですが)ニューヨークのトレンドを紹介するコーナー。
  見ました???
今日のテーマは、「イヌ」
犬占いや、屋上ドッグランなど、さすが最先端の街!!奇抜なアイディア!
私が、驚いたのは、mix犬というブランド。
日本でも、ちょっとしたブームにはなっています。
柴犬の血が入っていそう。という、いわゆる雑種!というワンコではなく、パパは○○犬、ママは○○犬と一世代雑種と言われるものです。
ニューヨーカーは、そんなmix犬たちを「デザイナーズドッグ」と呼んでいるそうです。
パグ×ビーグルや、コッカー×プードルなどなど。
確かに、純血種のコより、雑種の方が、健康に育つ確立が高いと言われています。
血統書が発行されない為、その分価格も安価。
そんなところが人気なのでしょうか。
呼び名も、パグ+ビーグル=グーグル(だったかな??)やコッカー+プードル=コッカープー。なんて、面白いです。
日本では、チワワ+ダックス=チワックスというのか、密かなブームのようです。
セラピードッグとしてそれぞれの特徴を生かして、ラブラドール(人なつっこい性格)+プードル(毛が抜けにくい)=ラブラドルなんていうコを改良しているとも聞きます。
昔から、このように犬を改良していきこれだけ沢山の犬種が生まれてきたのだと思います。
これから、どんなワンコが純血種となっていくのか楽しみなのと同時に、
純血種ならではの先天性の疾患を少しでも改善できるようなればな~と思いました。

そういえば、めざましテレビの土曜編の☆今日のニャンコ☆も毎週楽しみだったのですが、終わってしまって残念です。。
これこそ、オハナにメディアデビューしてもらいたかったな~。。



【2006/01/18 19:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
密かな楽しみ♪
週末の大雨と雷、すごかったですね。
ワンちゃんたちは、大丈夫でしたか??
病院犬のグリーンはよく分かっていないのか、ヘッチャラ顔。
彼の恐いものって何なのでしょうか?無視は確かにイヤなモノのようですが。。
ワンちゃんを躾ける上で、自分のイヌを知るのに良いという意味で、好きなものと嫌いなもののランキングを作るといいと聞きました。皆さんは自分のワンコの好き嫌いランキング作れますか??

ところで、私は病院で働き始めたときから、密かにやり続けている事があります。
それは、犬舎にあるホワイトボードには誰がどの部屋にいるか名前を書くのですが、
欄は大きめなので、私はそこに預かっているワンコやネコちゃんの似顔絵を描くのです。
似ているか?!と言われれば、・・・なのですが、
たまにヒット!と言うときもあります。
ヒットのときは必ず、「似てる~!!」の後に、「アハハ~!!」となるのですが。。
似顔絵なので、特徴重視。模様だったり、表情だったり。
イメージというのも重要ですよね。
なので、なんとなく「アハハ~」となってしまうわけです。

これを発見してくれるのは、いつも子供たち。
預けるときに自分のワンコの似顔絵を描いてく子もいます。
しかも、私より特徴をつかんで、似ていたりするのもしばしばなので、ショック。。をうける事があります。

病院の犬舎に行ったら、ホワイトボードを探してみてください。

【2006/01/17 18:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あけましておめでとうございます。
 2006年、イヌ年の始まりです!!!
「今年のカレンダーはイヌが多くて、どれを選んでいいのか迷っちゃう。。」と、去年からウキウキでした☆
皆さんはステキなカレンダーで迎えられたでしょうか??

年が明けて早々、私は風邪らしきモノを引いてしまいました。胃痛と熱。。
今日からすっかり良くなったのでホッとしていますが、年末年始のお預かりのお世話が、先生に任せっぱなしになってしまったので、次に先生が風邪を引いてしまわないか心配です。
皆さんも、気をつけてくださいね!!

預かりで、今回は白猫率が高かったのにはビックリでした。
病院のオハナを入れて、5匹。。
白猫って普通は珍しいですよね??
こんなに集合していいの?と、いう感じ。金目のエレ子ちゃんとオハナ、オッドアイのふぅちゃん、ブルーアイのチータン(チビタ)とむぅちゃん。みんなが同じ日というのはないのですが、常に3匹は。(ワンコでは、ウエスティのチキちゃんもお泊りでした)
真っ白は、色の効果(?)で、今も、白ネココーナーは眩しい場所です。
【2006/01/05 10:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
profile

まゆまゆ

links
search
